Tag Archives: パパの雑感

もし地方に別荘を持ったら、実現したい10のこと

もし地方に別荘を持ったら、実現したい10のこと

僕はイケダハヤトさんの高知移住はアリ派です。

「年間に映画を10本観ます」⇒え、それだと人生で観れる映画ってあと500本位じゃないですか!?

「年間に映画を10本観ます」⇒え、それだと人生で観れる映画ってあと500本位じゃないですか!?

会社の同僚と本の話をしていたときに、面白い視点をもらいました。

100円ショップって、子どもと行くと楽しいのかも

100円ショップって、子どもと行くと楽しいのかも

最近、100円ショップという業態の企業の中では比較的よく耳にするセリア。

東京ガスプレゼンツ:子どもが好きな調理作業1位は・・・

東京ガスプレゼンツ:子どもが好きな調理作業1位は・・・

日経新聞電子版に出てたこういう題名のニュースがなかなか粋です。

ウィメンズパークってみんな読んでるの?

ウィメンズパークってみんな読んでるの?

さて今回は、前回の日経DUALに続いて(日経DUALって凄いけど、実はあまり読んでないかも | ikuzine)、ベネッセさんが運営する”日本最大級の女性の口コミサイト”と言われているウィメンズパーク。先日妻と、「そうい… 続きを読む »

日経DUALって凄いけど、実はあまり読んでないかも

日経DUALって凄いけど、実はあまり読んでないかも

実態がどうなのかよく分かりませんが、最近、育児や子育て系のメディアって増えてきている気がします。「じゃあ、どんなメディアが増えてるの?」と言われると、パッとは出てこないですが、日経DUALを筆頭によく目に入るようになった… 続きを読む »

”ぼくのことが邪魔なの? ”、噂の曲『ママ』の歌詞を改めて見て

”ぼくのことが邪魔なの? ”、噂の曲『ママ』の歌詞を改めて見て

先日たまたまNHKで見たニュース。文月メイさんの曲、『ママ』で、虐待を受けた子供の視点で書かれた歌詞が凄く切ないんだそうです。

もう1つのパタハラ=「育休を取る勇気もないんですか?」

もう1つのパタハラ=「育休を取る勇気もないんですか?」

世間ではパパが育児休暇を取ると、嫌がらせを受けることがあるんだそうです。 日経電子版でこんな記事が出てました。 ⇒ 父親の育休取得、トラブルが増加 不当評価・部署異動も

ダンスと柔道と、実は「くすり」

ダンスと柔道と、実は「くすり」

今年度から、中学校では武道とダンスを教えることが必修化されると話題です。

現役と浪人。マーケットが大きいのは?

現役と浪人。マーケットが大きいのは?

最新号(2012/06/29)の日経ビジネスに、CMでお馴染みの「東進ハイスクール」の運営会社、ナガセに関する記事が出ていました。せいぽん、これを読んで印象に残った点がいくつかあったので、メモしとくです。

コンテンツとしてのお医者さん

コンテンツとしてのお医者さん

せいぽんの素朴な疑問ですが、お医者さんを目指す人ってのは、やっぱり医療に関する漫画を読むモンなんでしょうか。

”注目業界:JR”?

”注目業界:JR”?

せいぽんは人材紹介業⇒人事と携わってきた仕事柄、人の転職や採用を通じて、”世の中の様々な会社や仕事”を知る機会が多い人間です。

“がん”=痛い、苦しい?

“がん”=痛い、苦しい?

いつも気になってたんです。どうして、『大往生したけりゃ医療と関わるな』っていう、なんだか訳の分からない題名で、大して面白くなさそうな本が、ずーっと、ずーっと平積みで大量に売られてるんだろうって。

読後感)社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

読後感)社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!

せいぽんが大好きなブロガーである、ちきりんさんが、またやってくれました。

ペットボトルを赤ちゃんのオモチャに

ペットボトルを赤ちゃんのオモチャに

サントリー/伊右衛門。普通に美味しいお茶だと思いますが、最近、認識が少し変わりつつあります。

本のお買い場

本のお買い場

確か2007年頃だったように思うのですが、数年前、伊勢丹が大ブレイクした時期がありました。 勿論、三越伊勢丹となった今でもファッションの伊勢丹としての地位は揺るぎない印象がありますが、当時は、新宿の新宿メンズ館が大人気で… 続きを読む »

マンションを買うと付いてくるモノ

マンションを買うと付いてくるモノ

せいぽん、マンションを購入して1年強が経過してますが、「マンションを買うと実はこんなモノも付いてきますよー」、ということがありましたので、忘れないうちに書いておきます。ちなみに少し前のエントリにこんなものも。 マンション… 続きを読む »

近代コンプレックス

近代コンプレックス

せいぽんは、高校時代、地歴公民で世界史を選択。世界史大好き人間だったのですが、その代償として、日本史にそれほど詳しくない人間になってしまいました。しかも、歴史の授業って古い時代から進むもんだから。

”最低希望”に見る日本らしさ

”最低希望”に見る日本らしさ

“希望”という言葉があります。辞書で調べると、こんな2つの意味が出てきます。

有名人を科学した本

有名人を科学した本

せいぽんは、正直に言って勝間和代さんについて誤解してたかもしれない。 「一時期、もう誰も止められないくらいのブームになってたけど、最近は鳴かず飛ばず。本も出てんのか出てないのか分からないけど売れている様子は全く感じないし… 続きを読む »