新着記事 Subscribe RSS feed of category

[体験記]デザインあ展/”デザインあ”って何なんだ!?

[体験記]デザインあ展/”デザインあ”って何なんだ!?

昨日に続き、今日も妻が見つけてきたイベントに行ってきました。その名も『デザインあ展』。 『デザインあ』って、そもそも皆さんはご存知でしょうか。せいぽん自身は、うっすら知ってます。朝起きてご飯を食べてると、「あーーーーー」… 続きを読む »

ありそうでない、子どもの習い事情報ポータル

ありそうでない、子どもの習い事情報ポータル

せいぽん家の長男は、5月から体操教室に通い始めましたのですが、育児を始めていくつか思う疑問の1つが、「子ども向けの習い事情報ってどこに纏まってんだろう?」ということ。

絵本情報のプラットフォーム、絵本ナビに注目!

絵本情報のプラットフォーム、絵本ナビに注目!

日経ビジネスで最も楽しみなコンテンツの1つ、旗手たちのアリア。最新号には、絵本ナビ社長の金柿秀幸さんが登場されています。いやー、せいぽん、「そこそこ育児ネタを扱いまっせ」ということで、ブログタイトルを”ikuzine[イ… 続きを読む »

ディズニーとユニチャームは大の仲良し!

ディズニーとユニチャームは大の仲良し!

せいぽん家の長男も7月で3歳になることを踏まえ、目下、トイレトレーニングに勤しんでいます。

[体験記]オシャレなママさん御用達(?)のtokyo baby cafe

[体験記]オシャレなママさん御用達(?)のtokyo baby cafe

表参道にある”tokyo baby cafe”をご存知でしょうか。子連れのママさんの間では有名らしく、せいぽんも一度だけ、妻子と一緒に遊びにいったことがあります。その時の体験記がこちら。 キッズの森 & toky… 続きを読む »

ガラパゴスとしての誇り

ガラパゴスとしての誇り

田村耕太郎さんの『君は、世界がうらやむ武器を持っている -海外に出ることだけがグローバル化じゃない-』を読了。刺激的な帯、 本当に大事なのは「グローバルな視点」を持ちながら、これからの日本社会をデザインしていくことだ。 … 続きを読む »

子どもオリエンテッドの付加価値

子どもオリエンテッドの付加価値

昨日の星野リゾート/リゾナーレのエントリ。 [体験記]リゾナーレ熱海に行ってきた! | ikuzine 今日はその続きとして、せいぽんと妻の会話を文字に起こしてみるです。一部記憶違いの部分もあるかと思いますが、せいぽんの… 続きを読む »

アンパンマンvsミッキーvsしまじろう

アンパンマンvsミッキーvsしまじろう

少し前に、オムツ分野の、しまじろうvsミッキーの戦い(=P&G vs ユニチャーム。参照⇒しまじろう vs ミッキー | ikuzine [イクジン])についてのエントリを書きましたが、日経MJで面白い記事を見つ… 続きを読む »

ボーネルンドはここ2年、年率10%を超える成長を遂げているらしい

ボーネルンドはここ2年、年率10%を超える成長を遂げているらしい

先日遊びにいったキドキドに関する記事が日経電子版に出ていました。こういうニュース、あまり世の中に出てこないと思うのですが、ikuzineはそのあたりもどんどん穿り返したいなと思ってます。

0歳児に大ブレイク中のオモチャ

0歳児に大ブレイク中のオモチャ

ブログを書いている時にあまりにも音が耳に残るので、どうせならブログに書いてしまえ、ということで紹介。

意外と知られていない中1ギャップ

意外と知られていない中1ギャップ

少し前の日本経済新聞の切り抜きから。いわゆる”中1ギャップ”に関する話です。「中1ギャップって何ぞや?」

[体験記]駅から遠いけど行って良かったNHKスタジオパーク

[体験記]駅から遠いけど行って良かったNHKスタジオパーク

「みんな楽しいって言うよ」という噂のNHKスタジオパークに行ってきました。いやー、以下体験記なんですけど、これで大人の200円ポッキリって安い!

Webやシステムに詳しくないけど、その分野で起業したくなった人へ

Webやシステムに詳しくないけど、その分野で起業したくなった人へ

日本初の求職者課金型の転職サイト、ビズリーチの南壮一郎さんが書いた『ともに戦える「仲間」のつくり方』を読みました。帯には、『「何をやるか」ではなく、「誰とやるか」で物事は決まる。』と書かれてあって、まさに”仲間”、にフォ… 続きを読む »

レアなレゴブロック

レアなレゴブロック

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、レゴブロック投資なるものが活況だとニュースが出ていました。 「レゴブロック投資とは何ぞや?」

[体験記]レゴの世界遺産展

[体験記]レゴの世界遺産展

昨年に行ったレゴの世界遺産体験記の写真をUPしていないことに気付きまして、写真集をUP。また別の世界遺産を作ってくれたら、観に行きたいです。(ちなみに東京ver.はもう終わっちゃってます) PIECE OF PEACE … 続きを読む »

子供服からパーカーが消える日

子供服からパーカーが消える日

先日書いたこのエントリ。子供服には危険がいっぱい?   思い出したようにこんな記事が出て参りました。2013年3月21日の日経新聞から。少し前の記事なんだけど、新聞がそのまま放置されていてメモらないと捨てるに捨… 続きを読む »

「ディズニー系のイベント、もっと早く知りたい!」という人のために伝えたいシンプルなこと

「ディズニー系のイベント、もっと早く知りたい!」という人のために伝えたいシンプルなこと

先程書いたこのエントリ。 ディズニー・ライブ! 「ミッキーのひらけ!魔法の本」 体験記 | ikuzine そこでこんなことを書きました。

[体験記]ディズニー・ライブ! 「ミッキーのひらけ!魔法の本」

[体験記]ディズニー・ライブ! 「ミッキーのひらけ!魔法の本」

せいぽん、ディズニーを、ディズニーランドでもディズニーシーでもないところで楽しんできちゃいました。まぁ、こんなのがあるのですね。

”総務の主人公”という新しいジャンル
[体験記]わくわく鉄道ランド

[体験記]わくわく鉄道ランド