新着記事 Subscribe RSS feed of category

子どもの読書履歴でコミュニケーション?実は熱い絵本マーケット

子どもの読書履歴でコミュニケーション?実は熱い絵本マーケット

β版にも登録させて頂いているPIBOに、子育てイベントにて再会。代表の牧野さんのお話もお聞き出来ました!

”伝統産業 x ベビー&キッズ”のaeru(和える)という会社が面白い

”伝統産業 x ベビー&キッズ”のaeru(和える)という会社が面白い

先日参加したイベントで知った、”伝統産業 x ベビー&キッズ”をビジョンに持つ、aeru(和える)という会社。

[体験記]ウォーキング・ウィズ・ダイナソーに行ってきた!

[体験記]ウォーキング・ウィズ・ダイナソーに行ってきた!

ようやく行きました、行けましたよ、ウォーキング・ウィズ・ダイナソー。子どもが大喜びで行って良かった!

自称週末イクメンがブログを書く理由

自称週末イクメンがブログを書く理由

先日書いたこのエントリに習い、せいぽんも、自分がどうして”自称週末イクメン”を名乗ったり、”ikuzine”というブログを書いているのか、その理由・きっかけを改めて考えてみました。

[体験記]大昆虫展で熱”虫”症!カブトムシとクワガタ触り放題!

[体験記]大昆虫展で熱”虫”症!カブトムシとクワガタ触り放題!

昨日の今日で行ってきましたよ、昆虫展!想像以上に昆虫との距離が近くて満足満足。

イケダハヤト版『あなたはなぜそのレンガを積んでいるのですか』

イケダハヤト版『あなたはなぜそのレンガを積んでいるのですか』

イケダハヤトさんの新刊、『旗を立てて生きる』を読みました!この本もせいぽん好みですねー。

[体験記]ディズニー・オン・アイスに行ってきた!

[体験記]ディズニー・オン・アイスに行ってきた!

2013の初っぱなのディズニー・オン・アイスに行ってきました!

子育て家庭には必ずあるらしいトリップトラップとやら

子育て家庭には必ずあるらしいトリップトラップとやら

トリップトラップとやらをご存知でしょうか。妻曰く、子育て家庭には「ほぼ」あると言われる、ノルウェー生まれのベビー用品ブランド、株式会社ストッケが作っている椅子です。

[体験記]ハリーポッター展に行ってきた!

[体験記]ハリーポッター展に行ってきた!

噂のハリーポッター展、展示開始から1週間と未だ間もない中、行ってきました。

極めて”ブログ的”な本、『武器としての書く技術』

極めて”ブログ的”な本、『武器としての書く技術』

日本を代表するブロガーの1人(と勝手に思っている)、イケダハヤトさんの新刊、『武器としての書く技術』。

行きたくても行けない、ディズニー・オン・クラシック

行きたくても行けない、ディズニー・オン・クラシック

せいぽんが密かに注目していたイベント、ディズニー・オン・クラシックですが、いつの間にか販売が開始されてます。行きたいですね!

木を使ったおもちゃは、重たいし痛いし苦手です

木を使ったおもちゃは、重たいし痛いし苦手です

日経新聞夕刊。おもちゃ美術館の記事が出ていますね。東京にある、木製の玩具を充実させた遊びスポットです。

今までのエントリを「無かった」ことにしたくなる、『武器としての書く技術』

今までのエントリを「無かった」ことにしたくなる、『武器としての書く技術』

イケダハヤトさんの新刊、武器としての書く技術を読みました。

ショッカーの秘密基地(2013/07/27-2013/09/01)

ショッカーの秘密基地(2013/07/27-2013/09/01)

仮面ライダーの敵役で、「イー!」と飛びかかってくることで有名なショッカーに関するイベント、『ショッカーの秘密基地』@品川プリンスホテル。

[体験記]可能性溢れる親子カフェ、スキップキッズ

[体験記]可能性溢れる親子カフェ、スキップキッズ

親子カフェなるものをご存じでしょうか。

[体験記]初めてのスタジオアリス

[体験記]初めてのスタジオアリス

せいぽん、先週末に念願のスタジオアリスに行ってきました。

[体験記]獣電戦隊キョウリュウジャーショー

[体験記]獣電戦隊キョウリュウジャーショー

行ってきましたよ、獣電戦隊キョウリュウジャーショー!まさか、せいぽん自身がこういうモノに行くことになるなんて…自分でも驚きです。

「それでは!」、「じゃあまた!」に見る雑談の美徳

「それでは!」、「じゃあまた!」に見る雑談の美徳

少し前から話題のこの本。この帯の文言が上手いですよねー。なるほど、そう来たかってな感じで。 英会話には何万円もお金をかけるのに、なぜ日頃の会話を磨かない?あなたを引き立たせるのは雑談力。すぐ身に付いて一生モノ。読めば誰か… 続きを読む »

はとバスの挑戦(子どもだけで参加できるバスツアー)

はとバスの挑戦(子どもだけで参加できるバスツアー)

これ、いいですね。 「こどものはとバス」夏休み!子どもだけで参加できるバスツアー コースも魅力的。

[体験記]ズーラシアンフィルハーモニー/親子のためのオーケストラは伊達じゃない!

[体験記]ズーラシアンフィルハーモニー/親子のためのオーケストラは伊達じゃない!

今日はズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団のコンサートを聴きに行ってきました!いやー、先日の東大の五月祭に続き、2週連続オーケストラを聴けて、せいぽんは贅沢気分で胸いっぱいです。([体験記] 東大五月祭/大学祭にも子ども… 続きを読む »