新着記事 Subscribe RSS feed of category

坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』は愛すべきドラゴン桜!子育てのエッセンスも!

坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』は愛すべきドラゴン桜!子育てのエッセンスも!

さっきAmazonを覗いたらベストセラー1位との帯がかかっていた、『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』。

100円ショップって、子どもと行くと楽しいのかも

100円ショップって、子どもと行くと楽しいのかも

最近、100円ショップという業態の企業の中では比較的よく耳にするセリア。

「男の子は鼻や耳に何かを突っ込んで耳鼻科にお世話になるものだ」ったのか

「男の子は鼻や耳に何かを突っ込んで耳鼻科にお世話になるものだ」ったのか

我が長男はラムネをこよなく愛しています。ラムネといっても飲み物じゃありません。食べ物のほう。

”保育士ポータル”に”園内での「我が子のその日の様子」閲覧サービス”…、子育て分野のベンチャーが面白い!

”保育士ポータル”に”園内での「我が子のその日の様子」閲覧サービス”…、子育て分野のベンチャーが面白い!

知りませんでした、今朝(2014/2/20)、子育て/保育系ベンチャー/スタートアップ企業のピッチイベント(=ベンチャーやスタートアップが、認知度向上や投資家接点の確保などを目的として、自身の事業を投資家(候補)などにプ… 続きを読む »

イケダハヤト『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか」』:イケダハヤトさんのブログ科学者&ブログネタ発明家ぶりに驚嘆

イケダハヤト『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか」』:イケダハヤトさんのブログ科学者&ブログネタ発明家ぶりに驚嘆

ブログを続けていく上でいろいろ参考にさせていただいているイケダハヤトさん。ブログの運営そのものもそうですし、中身のコンテンツもweb分野の最新情報が多くていつも強力に助かってます。さすがに自分よりも若い方がここまで活躍さ… 続きを読む »

東京ガスプレゼンツ:子どもが好きな調理作業1位は・・・

東京ガスプレゼンツ:子どもが好きな調理作業1位は・・・

日経新聞電子版に出てたこういう題名のニュースがなかなか粋です。

[体験記]獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! を公開初日に観てきました

[体験記]獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! を公開初日に観てきました

昨日、今まで行ったことの無い子供向けお出かけスポットに行きたいと思い、「そういえば仕事を選ばないで有名なキティちゃんのいるサンリオピューロランドに行ってみたいな」と思って長男を誘ったところ、「やだよー」と言われ、選んだお… 続きを読む »

”ジェンガ”は発売30周年!東京ディズニーランドやファミコンと”同期”と判明

”ジェンガ”は発売30周年!東京ディズニーランドやファミコンと”同期”と判明

かの有名なジェンガ。我が家も年末年始にじじ・ばばに買ってもらいました!ジェンガ本来の遊び方に加えて、時々ドミノという感じで、パパであるせいぽんも子供と一緒に遊んでます。

次は『烈車戦隊トッキュウジャー』だって?

次は『烈車戦隊トッキュウジャー』だって?

子供たちが大好きな戦隊モノ。せいぽんも大人になって知ったんですが、戦隊モノの”●●ジャー”シリーズと、”仮面ライダー●●”シリーズはそれぞれ約1年のスパンで、時期がズレて入れ替わるんだそうです。直近では仮面ライダーがウィ… 続きを読む »

実は知らない、会社としてのレゴ情報をメモ

実は知らない、会社としてのレゴ情報をメモ

昨日たまたまレゴの記事を書きましたが(レゴxデュプロxディズニーシリーズの色と形が新鮮過ぎる件 | ikuzine)、レゴに関するこういう記事が出ているんですね。あまり出てこない情報だと思いますので、メモがてらピックアッ… 続きを読む »

ウィメンズパークってみんな読んでるの?

ウィメンズパークってみんな読んでるの?

さて今回は、前回の日経DUALに続いて(日経DUALって凄いけど、実はあまり読んでないかも | ikuzine)、ベネッセさんが運営する”日本最大級の女性の口コミサイト”と言われているウィメンズパーク。先日妻と、「そうい… 続きを読む »

日経DUALって凄いけど、実はあまり読んでないかも

日経DUALって凄いけど、実はあまり読んでないかも

実態がどうなのかよく分かりませんが、最近、育児や子育て系のメディアって増えてきている気がします。「じゃあ、どんなメディアが増えてるの?」と言われると、パッとは出てこないですが、日経DUALを筆頭によく目に入るようになった… 続きを読む »

年末年始、干支関連で何かしたいなら動物園へ行きましょう

年末年始、干支関連で何かしたいなら動物園へ行きましょう

非常に幸運なことに徒歩圏内に上野動物園がある我が家。2013年はせいぽんが体調崩して実家に帰省出来なくなったことに乗じて、1月2日に行ったところ、2013年の干支であるヘビと写真を撮ってくれた思い出があります。 2014… 続きを読む »

知らぬが仏のガチンコ出産漫画、『コウノドリ』

知らぬが仏のガチンコ出産漫画、『コウノドリ』

せいぽん一押しの出産漫画、『コウノドリ』。第三巻が発売されました。

スマートフォン&タブレットそのもの VS 模したもの(子供向けおもちゃ)

スマートフォン&タブレットそのもの VS 模したもの(子供向けおもちゃ)

前回書いたエントリ、[2013]世の中の子供向けクリスマスプレゼント候補を調べたよ | ikuzineにちらっと書きましたが、子供向けおもちゃ市場では、

日経が送り出す、働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL(デュアル)」

日経が送り出す、働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL(デュアル)」

今年の夏くらいからですかね、twitter上にアカウントは存在していて秋から冬くらいにオープンすると言われていた日経グループの”働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト”、「日経DUAL(デュアル)」が11月28日にオー… 続きを読む »

NAVERまとめで”子供とお出かけ”スポットをまとめてみた

NAVERまとめで”子供とお出かけ”スポットをまとめてみた

自称週末イクメンがブログを書く理由 | ikuzineというエントリにも書いているとおり、パパが子供とお出かけすることを推奨する当ブログ。

[体験記]葛西臨海水族園に行ってきた

[体験記]葛西臨海水族園に行ってきた

前回のエントリに引き続き、葛西臨海公園体験記第2部として、葛西臨海水族園の体験記をお送りします。前回のエントリをご覧でない方はそちらから御覧下さい!(ご参考⇒[体験記]葛西臨海公園に行ってきた! | ikuzine)

[体験記]葛西臨海公園に行ってきた!

[体験記]葛西臨海公園に行ってきた!

そういえば記事のUPが遅れていましたが、先週末、葛西臨海公園に行ってきました!噂に違わぬいい公園でした!ご紹介頂いたIさん、有難うございました!

え?マニキュアは毒性が高いですって?!

え?マニキュアは毒性が高いですって?!

先日登録した子ども安全メール from 消費者庁(参考エントリ⇒”子ども安全メール from 消費者庁”なるものの配信登録してみた | ikuzine)ですが、順調に毎週、メールを拝受中。