子育てニュース Subscribe RSS feed of category 子育てニュース

自分の中の妖怪ウォッチ熱が冷めてきたんですが…:「確かに面白いんだけど、本当に海外で通用するの?」

自分の中の妖怪ウォッチ熱が冷めてきたんですが…:「確かに面白いんだけど、本当に海外で通用するの?」

目下、社会現象を巻き起こしている妖怪ウォッチ。我が家の子供たちも見事にハマってます。かくいうせいぽんも、週末は録画した毎週金曜日放送のアニメを子供たちと見て、悔しいくらい笑わせていただいています。もうほんと、「畜生っ!」… 続きを読む »

”高校も塾も行かずに京大!”で噂の探究学舎:宝槻さんの話を聞いてきた

”高校も塾も行かずに京大!”で噂の探究学舎:宝槻さんの話を聞いてきた

高校も塾も行かずに合格! 京大3兄弟の秘密 | 世界キャリア家族の子育て戦略という少し前に話題になった東洋経済オンラインの記事をご存知でしょうか。

最近のテーマパークやアトラクションの投資額をまとめてみた

最近のテーマパークやアトラクションの投資額をまとめてみた

最近、テーマパークやアトラクションの投資額のニュースが相次いでいる・・・ように感じるので、ちょっと整理してみました。完全に興味本位で、知っているからといって何にも役立たないと思いますが・・・

あれ、レゴって世界1位のおもちゃメーカーになったの・・・?!

あれ、レゴって世界1位のおもちゃメーカーになったの・・・?!

当ブログにたくさんのネタを提供してくれるレゴ。今までもこんな感じでいくつか記事書いています。

「男の子は鼻や耳に何かを突っ込んで耳鼻科にお世話になるものだ」ったのか

「男の子は鼻や耳に何かを突っ込んで耳鼻科にお世話になるものだ」ったのか

我が長男はラムネをこよなく愛しています。ラムネといっても飲み物じゃありません。食べ物のほう。

”保育士ポータル”に”園内での「我が子のその日の様子」閲覧サービス”…、子育て分野のベンチャーが面白い!

”保育士ポータル”に”園内での「我が子のその日の様子」閲覧サービス”…、子育て分野のベンチャーが面白い!

知りませんでした、今朝(2014/2/20)、子育て/保育系ベンチャー/スタートアップ企業のピッチイベント(=ベンチャーやスタートアップが、認知度向上や投資家接点の確保などを目的として、自身の事業を投資家(候補)などにプ… 続きを読む »

東京ガスプレゼンツ:子どもが好きな調理作業1位は・・・

東京ガスプレゼンツ:子どもが好きな調理作業1位は・・・

日経新聞電子版に出てたこういう題名のニュースがなかなか粋です。

次は『烈車戦隊トッキュウジャー』だって?

次は『烈車戦隊トッキュウジャー』だって?

子供たちが大好きな戦隊モノ。せいぽんも大人になって知ったんですが、戦隊モノの”●●ジャー”シリーズと、”仮面ライダー●●”シリーズはそれぞれ約1年のスパンで、時期がズレて入れ替わるんだそうです。直近では仮面ライダーがウィ… 続きを読む »

実は知らない、会社としてのレゴ情報をメモ

実は知らない、会社としてのレゴ情報をメモ

昨日たまたまレゴの記事を書きましたが(レゴxデュプロxディズニーシリーズの色と形が新鮮過ぎる件 | ikuzine)、レゴに関するこういう記事が出ているんですね。あまり出てこない情報だと思いますので、メモがてらピックアッ… 続きを読む »

日経が送り出す、働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL(デュアル)」

日経が送り出す、働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL(デュアル)」

今年の夏くらいからですかね、twitter上にアカウントは存在していて秋から冬くらいにオープンすると言われていた日経グループの”働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト”、「日経DUAL(デュアル)」が11月28日にオー… 続きを読む »

え?マニキュアは毒性が高いですって?!

え?マニキュアは毒性が高いですって?!

先日登録した子ども安全メール from 消費者庁(参考エントリ⇒”子ども安全メール from 消費者庁”なるものの配信登録してみた | ikuzine)ですが、順調に毎週、メールを拝受中。

[速報]ハッピーセットにウルトラマンが登場!

[速報]ハッピーセットにウルトラマンが登場!

最近、実はせいぽんにとって熱いネタ、マクドナルドのハッピーセット。

”ぼくのことが邪魔なの? ”、噂の曲『ママ』の歌詞を改めて見て

”ぼくのことが邪魔なの? ”、噂の曲『ママ』の歌詞を改めて見て

先日たまたまNHKで見たニュース。文月メイさんの曲、『ママ』で、虐待を受けた子供の視点で書かれた歌詞が凄く切ないんだそうです。

もう1つのパタハラ=「育休を取る勇気もないんですか?」

もう1つのパタハラ=「育休を取る勇気もないんですか?」

世間ではパパが育児休暇を取ると、嫌がらせを受けることがあるんだそうです。 日経電子版でこんな記事が出てました。 ⇒ 父親の育休取得、トラブルが増加 不当評価・部署異動も

イクメン基礎講座「ユニ・チャームのオムツ」

イクメン基礎講座「ユニ・チャームのオムツ」

当ブログでも何度か取り上げてきたオムツネタ。ユニ・チャームも何度か取り上げさせていただきましたが、こんな記事が出ていますね。

”周年イベント”は子ども向けコンテンツの宝庫

”周年イベント”は子ども向けコンテンツの宝庫

たまたまなのか、気のせいなのか、2013年は子ども関連の情報を集めているとよく”周年”という言葉に出会います。

子育て家庭には必ずあるらしいトリップトラップとやら

子育て家庭には必ずあるらしいトリップトラップとやら

トリップトラップとやらをご存知でしょうか。妻曰く、子育て家庭には「ほぼ」あると言われる、ノルウェー生まれのベビー用品ブランド、株式会社ストッケが作っている椅子です。

木を使ったおもちゃは、重たいし痛いし苦手です

木を使ったおもちゃは、重たいし痛いし苦手です

日経新聞夕刊。おもちゃ美術館の記事が出ていますね。東京にある、木製の玩具を充実させた遊びスポットです。

ありそうでない、子どもの習い事情報ポータル

ありそうでない、子どもの習い事情報ポータル

せいぽん家の長男は、5月から体操教室に通い始めましたのですが、育児を始めていくつか思う疑問の1つが、「子ども向けの習い事情報ってどこに纏まってんだろう?」ということ。

絵本情報のプラットフォーム、絵本ナビに注目!

絵本情報のプラットフォーム、絵本ナビに注目!

日経ビジネスで最も楽しみなコンテンツの1つ、旗手たちのアリア。最新号には、絵本ナビ社長の金柿秀幸さんが登場されています。いやー、せいぽん、「そこそこ育児ネタを扱いまっせ」ということで、ブログタイトルを”ikuzine[イ… 続きを読む »