Author Archives: Seipon

もし地方に別荘を持ったら、実現したい10のこと

もし地方に別荘を持ったら、実現したい10のこと

僕はイケダハヤトさんの高知移住はアリ派です。

自分の中の妖怪ウォッチ熱が冷めてきたんですが…:「確かに面白いんだけど、本当に海外で通用するの?」

自分の中の妖怪ウォッチ熱が冷めてきたんですが…:「確かに面白いんだけど、本当に海外で通用するの?」

目下、社会現象を巻き起こしている妖怪ウォッチ。我が家の子供たちも見事にハマってます。かくいうせいぽんも、週末は録画した毎週金曜日放送のアニメを子供たちと見て、悔しいくらい笑わせていただいています。もうほんと、「畜生っ!」… 続きを読む »

子供と電車での移動中に手持ち無沙汰になったら、マップ系アプリを見せてみよう

子供と電車での移動中に手持ち無沙汰になったら、マップ系アプリを見せてみよう

子供とお出かけする際の、ちょっとした発見をご共有。ある週末、子供と一緒に電車で移動してたんですよ。

子供も大喜び!スポーツ用品村、神田小川町の雪だるまフェアに行ってほっこりしました

子供も大喜び!スポーツ用品村、神田小川町の雪だるまフェアに行ってほっこりしました

スキーやスノボに行かない我が家にとっては雪のイベントは貴重だなと改めて思いました! スポーツ用品村らしい神田小川町の雪イベント 今日、2015年1月17日(土)と明日の18日(日)に神田雪だるまフェアやってます!80トン… 続きを読む »

「年間に映画を10本観ます」⇒え、それだと人生で観れる映画ってあと500本位じゃないですか!?

「年間に映画を10本観ます」⇒え、それだと人生で観れる映画ってあと500本位じゃないですか!?

会社の同僚と本の話をしていたときに、面白い視点をもらいました。

東京ガスのミュージアム、”がすてなーに”。何でもガスに結びつけるその執念が凄い。

東京ガスのミュージアム、”がすてなーに”。何でもガスに結びつけるその執念が凄い。

今日は豊洲にある東京ガス提供の体験型ミュージアム、 ”がすてなーに”に行ってきました!施設名の微妙な響きとは裏腹に、無料でいろいろ楽しめて、普通に楽しかったですよ。こういう企業提供型の施設はハズレがなくていいね。

[体験記]鉄道博物館(2回目)は癒し効果すら感じる鉄板スポット

[体験記]鉄道博物館(2回目)は癒し効果すら感じる鉄板スポット

長男と行った鉄道博物館のは丁度約2年前。今度は目下電車大好き人間の次男と行ってきました。

[体験記]宇宙ミュージアム、TenQ(テンキュー)に行ってきた

[体験記]宇宙ミュージアム、TenQ(テンキュー)に行ってきた

今年の7月にオープン以来、行けていなかった新スポット、宇宙ミュージアムTenQ。ようやく予約して行ってきました!

[体験記]大日本印刷提供の子ども向けスポット、ドットDNPは穴場なのでは疑惑

[体験記]大日本印刷提供の子ども向けスポット、ドットDNPは穴場なのでは疑惑

ここ最近、妻と長男が入り浸っているお出かけスポット、DNPプラザ。初回訪問後の妻の感想、「全く期待していなかったけど、超楽しかった!」。長男に至っては、「iPadが沢山あるところ!」。

[寄稿][体験記]人生初!イマドキの人形劇は想像と違い過ぎていた

[寄稿][体験記]人生初!イマドキの人形劇は想像と違い過ぎていた

久々の寄稿記事。今日は子どもとの夏休みを満喫中(?)の妻、めぐおさんの人形劇体験記をお届け。めぐおさん、ほぼ毎日子どもといろんなところに行っているんですってよ。羨ましい。

大川翔『ザ・ギフティッド』を読むと、不思議と絵本を読んであげたくなってきた

大川翔『ザ・ギフティッド』を読むと、不思議と絵本を読んであげたくなってきた

昨日大川翔くんの『ザ・ギフティッド』という本を読んでるよってブログを書いたら、いろんな人から「読むわこれ」と言われました。はい、是非読んで下さい!せいぽんは読み終えましたよ。

大川翔『ザ・ギフティッド』:15歳の天才児自身が明かす両親&自身の勉強法に驚愕!

大川翔『ザ・ギフティッド』:15歳の天才児自身が明かす両親&自身の勉強法に驚愕!

久々に凄い本と出会いました。その名も『ザ・ギフティッド』(大川翔著)。最初Amazonから送られてきた時は、「こんなもの注文してないぞ?1」と焦りましたが、

[体験記]ワンダフルワールド@東京都現代美術館は美術館らしい遊びの提案で子どもウケ抜群!

[体験記]ワンダフルワールド@東京都現代美術館は美術館らしい遊びの提案で子どもウケ抜群!

会社の同僚や妻のご友人の皆さんから「絶対楽しいよー!」との言葉とともに推薦いただいた東京都現代美術館のワンダフルワールド。

[体験記]宇宙博に行ってきた

[体験記]宇宙博に行ってきた

トミカ博inTOKYO(2014)に足を運んだその日。せっかくここまで来たんだから、同じく幕張メッセで開催中の宇宙博にも行ってきました!

”高校も塾も行かずに京大!”で噂の探究学舎:宝槻さんの話を聞いてきた

”高校も塾も行かずに京大!”で噂の探究学舎:宝槻さんの話を聞いてきた

高校も塾も行かずに合格! 京大3兄弟の秘密 | 世界キャリア家族の子育て戦略という少し前に話題になった東洋経済オンラインの記事をご存知でしょうか。

子どもを音楽系イベントに連れて行きたいなら文京シビックホールはマストでしょ!

子どもを音楽系イベントに連れて行きたいなら文京シビックホールはマストでしょ!

もうすぐ夏休み本番ですね。この時期はいろんなところで沢山のイベントがあるので、それらを上手く当ブログで拾っていって、「幼稚園の夏休み、沢山あるけど毎日何すればいいのよ・・・」と悩む妻に捧げたいと思います。

[体験記]”0歳から楽しめるコンサート、音楽の絵本”は親も楽しい!全力でオススメ!

[体験記]”0歳から楽しめるコンサート、音楽の絵本”は親も楽しい!全力でオススメ!

「子どもといろいろお出かけしようぜ!」を謳う当ブログですが、”音楽の絵本” という子ども向けコンサートは本当に楽しくて、ガチでオススメ!今回も家族全員で行って、心地よい調べを満喫してきましたよー。

最近のテーマパークやアトラクションの投資額をまとめてみた

最近のテーマパークやアトラクションの投資額をまとめてみた

最近、テーマパークやアトラクションの投資額のニュースが相次いでいる・・・ように感じるので、ちょっと整理してみました。完全に興味本位で、知っているからといって何にも役立たないと思いますが・・・

[体験記]チャギントンランド2014スプリングフェスティバルに行ってきた

[体験記]チャギントンランド2014スプリングフェスティバルに行ってきた

ゴールデンウィークと言えど、飛び石の平日は長男の幼稚園の登園があります。

あれ、レゴって世界1位のおもちゃメーカーになったの・・・?!

あれ、レゴって世界1位のおもちゃメーカーになったの・・・?!

当ブログにたくさんのネタを提供してくれるレゴ。今までもこんな感じでいくつか記事書いています。