あれ、レゴって世界1位のおもちゃメーカーになったの・・・?!

LINEで送る
Pocket

当ブログにたくさんのネタを提供してくれるレゴ。今までもこんな感じでいくつか記事書いています。

レゴの世界遺産展体験記 | ikuzine

レゴxデュプロxディズニーシリーズの色と形が新鮮過ぎる件 | ikuzine

実は知らない、会社としてのレゴ情報をメモ | ikuzine

レゴよ、いつの間に・・・

そんな折、少し前にこんな記事が話題になっていました。

レゴの利益は10年で4倍に―売上から見るレゴのすごさ | 「マイナビウーマン」

これ、何が驚きかというと、レゴがおもちゃメーカーとして世界トップになったというんですね。

創業82年デンマーク発のおもちゃメーカーであるレゴが、バービーで有名なライバルの米マテル社を抜いて世界のトップにたちました。2003年には売り上げが落ちて赤字となっていたレゴですが、経営トップがかわって10年で利益は4倍に。

レゴの利益は10年で4倍に―売上から見るレゴのすごさ | 「マイナビウーマン」

で、これ自体は別にいいんですけど、せいぽんは、少し前に自分で書いたブログの記事を見ながら、「あれれー、2位じゃなかったっけ?」なんて思っていたわけです。まぁ、ユーザ側としてどっちでもいいんですけどね笑

2013年上半期、LEGOの売り上げは13%増の20億ドル(約2000億円)近くに達する。そして世界第3位の玩具メーカーから第2位に躍り出て、他の玩具メーカーよりも好調の勢いに乗っている。

伊吹太歩の時事日想:倒産寸前だった「LEGO」が世界2位のおもちゃ会社に返り咲いた理由 (1/4) – Business Media 誠

まぁ、いいんです。いずれにしてもこれからは新興国マーケット。どう変化を遂げるのか楽しみだなぁ。

レゴは地域別売上高を開示していないが、13年1~6月のアジアの小売店段階の売上高は前年同期比35%増。中国が70%増、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピンが50%増だった。

レゴがアジアに初の生産拠点を作るんだそうで | ikuzine

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のレゴが商品化されたなんてニュースもあって、貪欲にコンテンツのレゴ化を推進する姿勢は健在のよう。もうほんと、気持ちいいくらい商魂逞しくて好感が持てますね笑

アナと雪の女王のレゴも待ってるからー!

2014-04-13_2136

 

ほんだらのー!

Seipon

ikuzine”は、”イクジン”と読んで、その由来は、ご想像の通り、「育児」。ikuji + magazine = ikuzine、と名付けました。
…と書くと真面目なサイトのようですが、カジュアルな子育てネタを自己満足的に発信するサイトです。子育てネタ以外も混じることがありますが、ご容赦を!
LINEで送る
Pocket

関連するキーワード: , ,