”保育士ポータル”に”園内での「我が子のその日の様子」閲覧サービス”…、子育て分野のベンチャーが面白い!

LINEで送る
Pocket

知りませんでした、今朝(2014/2/20)、子育て/保育系ベンチャー/スタートアップ企業のピッチイベント(=ベンチャーやスタートアップが、認知度向上や投資家接点の確保などを目的として、自身の事業を投資家(候補)などにプレゼンするイベント)があったのですね。

Morning Pitch「子育て・保育ベンチャー特集」まとめ – Togetterまとめ

上記の通り、togetterにも纏められていますが、目下子育てに忙しい親御さんがこれを読むと、きっと元気と刺激をもらえると思います。「あー、これもう今欲しい、今!」みたいな面白いサービスが並んでいますよ。せいぽんが知らない情報やサービスも沢山登場してましたので、この場を借りてメモ&ご共有。

 

「おやこでスマほん」のスマートエデュケーション

まずはもはや子育てに携わる親御さん必須のアプリといっても過言ではない、数々の知育アプリ開発するスマートエデュケーション。一番有名どころは「おやこでスマほん」でしょうか。最近では幼児教室に同アプリを教材として提供するだとか、資金調達するだとか、いくつかのニュースがネット業界を駆け巡りました。

知育アプリの企画・開発・販売を手がけるITベンチャー ≪スマートエデュケーション≫ サイバーエージェント「藤田ファンド」などから、約5.5億円の資金調達 第三者割当増資で、好調の海外展開を更に加速化、保育施設への導入も進める

もともと子育て中の人には相当知名度あると思っていましたが、まさかスマホママの2人に一人のレベルとは知らなかったです。これは他の企業にとってみればなかなか追いつくの大変なんでは・・・?

  と思っていたら、なんとこの知育分野、世界レベルではスウェーデンの企業が強いんだとか。なんていう会社だろう?ひょっとして・・・(これはまた別のエントリにて!)

これからの展開に注目ですね!  

 

ワンコインの子育てシェアのアズママ

過去にブログで取り上げたことのある、あのアズママも載っていました!

子どもの預かり500円/時?!AsMama(アズママ)の『子育てシェア』が素晴らしい | ikuzine

意外と知らないこんな事実も・・・。  

 

『保育士・幼稚園教諭のための総合情報サイト 「HoiClue♪」』 の(株)キッズカラー

続いてこちら!実はせいぽん、このサービスは知りませんでした。保育士さんや幼稚園教諭の方向けポータルとでも言うのでしょうか。問題意識もなるほど!、と激しく同意します。 

保育士・幼稚園教諭のための総合情報サイト 「HoiClue♪」

2014-02-21_0039

 

 

 

せいぽんは今まで、無意識のうちに子育て/保育分野でサービスを行う相手=親(とその子ども)と考えていましたが、確かに保育士さんや幼稚園の先生向けという立ち位置はアリですね。医療介護系のエムスリー(医師向け)やSMS(介護事業社/者向け、医療事業社/医療従事者向け)なんかを彷彿とさせます。 315円で会員向けサービスもやっているとのこと。どのくらいの会員数、どのくらいのPV数なのか、気になるところ。

 

『子どもセキュリティサービス「Filii」』のエースチャイルド

ははー、これは確実に需要はあるでしょう。せいぽんの長男は今3歳ですが、彼が自身のスマートデバイスを持つ頃には何らかの形で解決していて欲しいテーマ。

Filii -世界とつながる時代のこどもセキュリティ-

2014-02-21_0048

 

 

 

園内での「我が子のその日の様子」閲覧サービスのユニファ(株)

これも相当可能性を感じるサービス!フォトクリエイトの保育所/幼稚園/習い事特化型とでもいうのでしょうか。月額課金をお考えとのことですが、これは普通にお金払っちゃうだろうなぁ。サービスが待ち遠しいぞ!

 

 

 

 

 

 

家族・社会のメディアコミュニケーションサポート|ユニファ株式会社

2014-02-21_0055

 

 

ざっとこんなところです。気になる人は当エントリ上部のtogetterをご覧頂ければ、より詳細をご覧頂けます。

2児のパパとしては、最近の子育て系スタートアップのイチオシはレターですが、どんどんこういうスタートアップが出てきて盛り上げて欲しいなと思います。

子どもの写真でカレンダーを作って送れるアプリ:レターが楽チンすぎて”気持ちいい” | ikuzine

 

ほんだらのー!

Seipon

ikuzine”は、”イクジン”と読んで、その由来は、ご想像の通り、「育児」。ikuji + magazine = ikuzine、と名付けました。
…と書くと真面目なサイトのようですが、カジュアルな子育てネタを自己満足的に発信するサイトです。子育てネタ以外も混じることがありますが、ご容赦を!
LINEで送る
Pocket

関連するキーワード: ,