え?マニキュアは毒性が高いですって?!

LINEで送る
Pocket

先日登録した子ども安全メール from 消費者庁(参考エントリ⇒”子ども安全メール from 消費者庁”なるものの配信登録してみた | ikuzine)ですが、順調に毎週、メールを拝受中。

ところで、先週の話ですがちょうど会社にいるときに受信した内容が「うお・・・」と思うもので、周りにも聞いてみましたが、あまり知られていないようなので、この弱小ブログサイトで共有しておきます。以下、引用。

マニキュア類は子どもの手が届かない所へ!

マニキュアや除光液は、化粧品の中では毒性が高く、少量の誤飲でも危険です。日本中毒情報センターには、子どもがマニキュアや除光液を誤飲したなど、毎年多くの相談が寄せられています。

また、誤飲に限らず、換気をせずに除光液でマニキュアを落としていたところ、傍らの床で寝ていた乳児が、除光液に含まれるアセトンの蒸気で中毒症状を起こして入院した事例もあります。

マニキュアや除光液を使用する際には、必ず換気をしましょう。 容器だけでなく、液が付いた筆等も子どもの手が届かないように管理しましょう。また、液を含んだ使用済みのコットン等をゴミ箱に放置しないように注意しましょう。 万一、誤飲した場合は、吐かせずに速やかに医療機関に相談しましょう。

せいぽんはマニキュアについてさっぱりよく分からないのですが、内容が衝撃的で驚きました。誤飲すると(味が、ではなく、身体にとって)まずいんですね。

しかもマニキュアって除光液で落とすっていうことですけど、え、マニキュアって光なんですか・・・?毒物が入っていて光って一体何から出来ているんですか・・・。うーん、さっぱり分かりません。除光液を飲むという、その文字面を見るだけで明らかにヤバそうな事例も起きているそうで、ほんと、家庭内も危険がいっぱいですね。。ふう。

(ちなみに、子どもが除光液を飲んだときの対処法はこちら。)

なんてことを思いながら、今しがた、ちょちょっとGoogle先生に尋ねてみると、口紅やら化粧水やらなんだかいろいろ出てきたぞ・・・

家庭に潜む危険物V(口紅、化粧水、マニキュア液、マニキュア除光液)-協同組合 藤沢薬業協会

いやー、我が家・・・だけじゃなく、世の中全体で気をつけないと怖いですね。

ほんだらのー!

Seipon

ikuzine”は、”イクジン”と読んで、その由来は、ご想像の通り、「育児」。ikuji + magazine = ikuzine、と名付けました。
…と書くと真面目なサイトのようですが、カジュアルな子育てネタを自己満足的に発信するサイトです。子育てネタ以外も混じることがありますが、ご容赦を!
LINEで送る
Pocket

関連するキーワード: