子どもと炎天下。そんなときは銀行で涼もう。

LINEで送る
Pocket

今日の東京の気温は37度だったとか。せいぽん、家族と外出していたんですが、暑くて暑くてびっくりしました。

銀行で涼もう

「大人でも暑い暑いって死にそうになるのに、子どもの場合はもっとだろう。」そう思って、妻が所用を済ませている間にコンビニに行って、長男が好きなぶどうジュースを購入。中に飲むスペースがなかったので、外の日陰で飲ませていたところ、妻が戻ってきて一言。

「銀行のATMコーナーに行こう!あそこなら無料よ!」

早速近くにあったメガバンクに突入しました。入った瞬間に心地よいと感じる冷房の効き具合。ジュースをごくごく飲んで近くの信号が変わるまで、たった数分の小休止ですが、大人も子どもも息を吹き返しました。ありがとう、○○ほ銀行様!

 

土日の銀行の店舗は活用の余地がある気がするぞ

で、せいぽん、ボケーっと考えてたんですよね。

「土日の銀行の店舗って、せっかく冷房もガンガン効かせてるんだったら、もっといい使い道がないものかしら?お客さんも言うてもそんなに来ないだろうし。」

さすがにATMに現金が格納されているだろうから、下手なことは出来ないんだろうけど、あれだけの件数、あれだけの立地の良さの店舗があれば、あの中で何か出来そうな気がするんですよね。真夏/真冬の休憩スポットとして何か出来ないもんでしょうか。

子どもとよく外出するせいぽんとしては、子ども向けに銀行ATMのおもちゃなんかを置いてくれると、子どもとフラーっと入れて休憩も出来るし、遊べるしってことで一石二鳥で良いんですよね〜。どうですか、銀行さん?

ついでにおままごとセットでも置いてくれると…、ん?おもちゃが…盗まれそうだな。

他には・・・Wifiを飛ばして、本を置いてネットカフェっぽくするとか?どこかに土日専門のテナントとして入ってもらうとか?

何か良いアイデアがあれば聞いてみたいです。

ほんだらのー!

(追記)

妻曰く、「確かシティバンクは休日or夜に、自身のキャッシュカードを挿入しないとATMのコーナーに入れなかったような記憶がある」とのこと。なるほど、これは空港のラウンジのようだ。さすがシティ。そういえば、新生銀行もカフェと一緒に何かやっていたような(表参道ヒルズかどこかで…)。

(メモ)

東日本大震災後、しばらく自動販売機の電力がどうのという話が話題になりましたが、あの頃、土日の銀行の店舗の冷暖房はどんな感じだったかなーなんて思いました。

 

Seipon

ikuzine”は、”イクジン”と読んで、その由来は、ご想像の通り、「育児」。ikuji + magazine = ikuzine、と名付けました。
…と書くと真面目なサイトのようですが、カジュアルな子育てネタを自己満足的に発信するサイトです。子育てネタ以外も混じることがありますが、ご容赦を!
LINEで送る
Pocket