パパ向けメルマガならぬメディアを作りたいと思った

LINEで送る
Pocket

こんなニュースが飛び込んできました。

子育てメルマガ:文京区、4月から 妊婦や3歳未満保護者へ /東京 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

(以下は日経新聞、2/1朝刊より)

出産・子育て情報 メール定期配信 文京区が妊婦・母親支援

東京都文京区は4月1日、妊婦や3歳未満の乳幼児保護者を対象に、出産・子育て情報を携帯電話やパソコンに無料で定期的に配信するメールマガジン事業を始める。登録者の妊娠週数に応じた胎児の発達の様子や妊娠週数に応じて受けるべき検診などの情報を届ける。

0~1歳児を持つ母親にも週2回、2歳児を持つ母親向けにも月2回程度メールを配信し、子育てを支援する。文京区などが提供する妊婦や出産への各種の公的支援制度や妊婦向けの講座・イベントの開催情報なども発信していく。

2月下旬からインターネットによる登録を受け付ける。文京区の担当者は「妊娠や出産への理解を深めるため、妻が妊娠中の男性も登録してほしい」と呼びかけている。

おお、と思ったのもつかの間、いくつかの自治体も同じようなことをやっているのですね。

横浜市 港北区 港北区子育て応援メールマガジン「ココめ~る」

ちなみに、文京区は、杉並区のNPO法人「きずなメール・プロジェクト」と連携して実施するそうです。ふむ、こういうNPOがあるのですね。

 

しかし、なんというか、、、

せいぽん個人は、こういうママ起点のメルマガではなく、、、パパ向けのメルマガならぬメディアが欲しいと常々思っております。このikuzineも、もとはと言えばその想いがきっかけなわけですから。

さらば、はてなダイアリー。WORDPRESSへ引越する理由。 |  ikuzine [イクジン]

日々、精進しないとです。

ほんだらのー!

Seipon

ikuzine”は、”イクジン”と読んで、その由来は、ご想像の通り、「育児」。ikuji + magazine = ikuzine、と名付けました。
…と書くと真面目なサイトのようですが、カジュアルな子育てネタを自己満足的に発信するサイトです。子育てネタ以外も混じることがありますが、ご容赦を!
LINEで送る
Pocket