スパLaQua(ラクーア)に行ってきた!

LINEで送る
Pocket

 せいぽんは昨日、会社休み&もうすぐ結婚二周年ということで、夫婦でスパ、LaQua(ラクーア)に行ってきました(遊園地ではなく、スパのほうです)。灯台下暗しってやつで、近くにはあれど、行った事はなかったんですよね。

Spa|LaQua

そもそもスパとは何ぞや?

さて、このラクーア。温泉というか、いわゆる”スパ”が有名なのですが、そもそも“スパ”って何なんでしょうね。せいぽんはずっと温泉みたいなもんかと思ってました。

実際に行ってみた者として、せいぽんなりにスパを定義すると、“温泉+マッサージ+リラックスが出来る場所”って感じでしょうか。普通に温泉入って出るだけだと長くても1時間そこらもあれば過ごせると思うんですよ。受付でタオル借りて、温泉入って、コーヒー牛乳飲んで終了でしょ?でも、スパは、3時間~4時間、場合によっちゃ宿泊も(?!)可能な、そんな場所なんです。いや、知らんけど。せいぽんはそう思ったっていう。

 

スパで何するの?

割と自由に選べます。ちなみにせいぽん夫婦はこんな感じでした。

  • 昼寝
  • 温泉
  • Foot Massage (いわゆる足つぼ)

…完全にぐうたらですね。

スパって・・・ひょっとしたらちょっとリッチな漫画喫茶の温泉版かもしれない笑

まずそもそもなんでいきなり昼寝だったのか。理由はせいぽんもよく分かりませんが、サウナのような暖かい床の上でとりあえず寝て汗をかいておく…ってことのようです。せいぽんの場合は、たまたま、いきなり昼寝でしたけど、別にいつでも寝れます。意外と気持ちいいです。あと、自分以外の人が完全に無防備でグデーてなってるので、それはそれで面白いかも。

で、温泉。泡がブクブク出てくる湯や、塩分濃度が高そうで本当に大丈夫かと思うような色の湯など、いろいろ。同じ場所でアカスリもやってた。アカスリはおなじみ、まな板みたいな台の上に人が寝そべるスタイル。せいぽんは、何となく恐怖だったのでスルー。

んでもって、足つぼ。1時間コース。これはもう本当に最高でした。極楽って感じ。一応、入る前に「妊娠中の人や最近手術した人は、予期せぬアクシデントが起きる可能性があるため、ご遠慮願います」ってのがあって、

「せいぽん、半年前くらいに手術したけど、大丈夫かな…」(関連エントリ:28歳にして持病… |  ikuzine [イクジン]

と一瞬躊躇ったけど、手術後1ヶ月弱で上海で足つぼ受ける時には特に注意もなかったから、まぁ大丈夫ろうと思ったら、案の定、大丈夫でした。

これでだいたい3時間ちょっと。

その他補足

ラクーアで過ごす時は、貸出のスポーティな服を着て、腕時計や携帯、財布や指輪などは全部ロッカーに預けられるから、時間を忘れてでのんびり楽しめますよ。ちなみに中でのアクティビティは、ICチップか何か埋め込んだリストバンドで管理されて全部後払い。

これがまたずるくって、「あれもやりたい、これもやりたい」とか、「あれ飲みたい、これ食いたい」とか思ってるとあっという間にダダダとお金を消費させられちゃいます。ま、でも財布持ち歩いてフラフラするよりは合理的だからまぁ、いいんですけどね。

せいぽんみたいにマッサージとかをせずに、リラクゼーションスペースで、TV見たり本を読んだりお風呂入ってりでボケーっ&まったりと時間を過ごすことも出来るので、気張らずにいけます。デートにも使う人いるみたいですよ。1回行くとリピートする人も多いっていう話なので、行ったことない人は是非行ってみては?せいぽんは毎年1回はラクーアの足つぼ行きたいなと思いました。

ちなみに、せいぽんは平日にラクーアに行ったけど、その割にはスーツ姿の人が多かった印象です。そういうサラリーマン系な感じの人たちと年配の人で混雑してるって感じ。おそらくスーツ姿の人たちは仕事をサボタージュな人だろう、そんな気がしました。ちなみに、休日は意外と混むらしいです。せいぽんは平日がお勧め♪

 

ではでは、引き続き良い週末を。

ほんだらのー!

Seipon

ikuzine”は、”イクジン”と読んで、その由来は、ご想像の通り、「育児」。ikuji + magazine = ikuzine、と名付けました。
…と書くと真面目なサイトのようですが、カジュアルな子育てネタを自己満足的に発信するサイトです。子育てネタ以外も混じることがありますが、ご容赦を!
LINEで送る
Pocket

関連するキーワード: